NEWS RELEASE
ニュースリリース

NEWS RELEASE NEWS UPDATE

2024.04.17
【お知らせ】4/6輪島でチャリティイベントを開催しました

輪島のキッズ食育トレーナーさんと

富山・石川のキッズ食育トレーナーさん、

そして、わじまティーンラボさんのご協力で、

チャリティイベントを4月6日に実施することができました。

 

わじまティーンラボさんは、

小学4年生(10代)からが気軽に来られる居場所を作りたい、

という思いで、

小児科医の先生が、日本財団と輪島市と一緒に立ち上げた、場所です。

 

チャリティイベントの内容は

雪印メグミルクさんからの寄付をいただいていたので、

グラタンレッスン(乳製品の使用)を開催しました。

 

「アスパラも、たまねぎも苦手だけど、食べられたよーー!」

と教えてくれた子、

大人しく参加していたけれど、

大丈夫だったかな、と心配していた子が、

あとで、こっそり、「楽しかった」と感想をくれました。

 

貝印さんからは、子ども用包丁のプレゼントをいただきました。

自宅でも、また使ってもらえて、とっても喜んでもらえました!

 

 

現地で物や人手をお借りすることに、心苦しさを感じたり、

また、現地のトレーナー小阪さんに、かなり頼ることになってしまい、

日々の生活で大変なときに、さらに大変にさせてしまったのではないかと不安にもなりました。

 

終了後は、

「無事イベントを終え、

自分にとってもプラスになることばかりでとても勉強になったし、

何より子どもたちの笑顔をみられたことが 本当に嬉しかったです。 

これからもっと勉強し子どもたちに笑顔を増やせるよう

頑張っていくのでよろしくお願いします。 本当にありがとうございました」

と現地のトレーナ小阪さん。

 

イベントの時は、

楽しそうにしてくれていた子どもたちも、

少しの揺れや物音でも、涙が出てしまったり、

不安になって、頻繁におトイレにいっている、

という現状も聞きました。

 

私たちは、一瞬行って、また元の場所に戻って、日常なので、

よかったよかった、とばかり、

思えない今の気持ちではあります。

 

ですが、もう少し先になると思いますが、

輪島で、トレーナーが活動できるようになったら、

思いっきり、サポートしたいと思います。

 

ご協力いただいた現地の皆さま、企業さま、

キッズ食育トレーナーの皆さん、ありがとうございました!


代表理事 榊原理加 

 

カテゴリー:NEWS RELEASE,NEWS UPDATE
ページトップに戻る